水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

眞奥溜池(島根県隠岐島)

f:id:cippillo:20201203152138j:plain

隠岐諸島の島前(どうぜん)と呼ばれるカルデラ群島のひとつに中ノ島がある。
この島に登録されている11の溜め池のひとつが、ここで紹介する眞奥溜池。町道沿いにあるのでアクセスしやすく、数台の駐車スペースもある。訪れた際は三台も停まっており、釣り人かなと思ったが池の方にも人の姿は見えなかった。
豊かに横たわる水面からは離島の農を支えてきた誇らしさのようなものを感じて思わず頬が緩むが、堰体は刈払いが行き届いているとはいえず、やや荒れつつある印象を受けた。
中ノ島では三位タイの貯水量を誇り、堤高13.5mでハイダムスペックまであと一歩という立派な池なので、近々、改修工事にむけて動きだすことだろう。

f:id:cippillo:20201204083251j:plain
隠岐島の島池さんぽ ver.1.2


f:id:cippillo:20201203152117j:plain

f:id:cippillo:20201203152147j:plainf:id:cippillo:20201203152127j:plain
f:id:cippillo:20201203152202j:plain


f:id:cippillo:20201203152049j:plainf:id:cippillo:20201203152104j:plain
中ノ島の港と町