水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

増田川ダム(長崎県対馬)

f:id:cippillo:20201026101336j:plain
無名の砂防ダムかと思ったが念のため撮影しておいてよかった。堰体の上に小さく見えるハンドル・・これがきっかけとなり・・

対馬島の厳原にある久田地区の水道水源。
砂防ダムタイプだが堰体上に水色の取水操作ハンドルが見える。獣除けフェンスなどで近づけなかったが、遠巻きにでも撮影しておいてよかった。
このダムについて後に、水道水源になっているかもと調べていた際、増田川ダムという水源ダム名とともに驚くべきことを見つけてしまった。
対馬の川は枯れ沢が多いとは思っていたが、そんな地形に対処すべく島内には地下ダムが島内に二基もあったのだ。
うぬぬ・・はるばる対馬まで赴いたのに、またもや大事なものを見落としたまま帰ってきてしまった。
地下ダムについては沖縄県・南西諸島は宮古島の福里地下ダムの記事で詳しく紹介したのでリンクを下に。

bunbun.hatenablog.com

f:id:cippillo:20201026101344j:plain


マークした場所は、お船江跡。増田川ダムは北西700mにある。