水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

アグリパル塩原の池(仮称)(栃木県那須塩原)

f:id:cippillo:20200813134122j:plain

道の駅・アグリパル塩原から、清い水音のせせらぎに沿って農道を200mほど北に歩くと池があった。
アグリパルに「釣り堀」の看板があるものの、いくら探してもそれらしきものは見つからなかったので、この池がかつて釣り堀として利用されていたということなのかもしれない。
溜め池として利水しているのかもしれないが、どのような素性の池なのか分からない。たまたま、空撮した写真の中に採石場跡湖(丁場湖)があった。雰囲気としては似ているようにも思う。

f:id:cippillo:20200813134050j:plain
一帯を空撮。右下に砕石場跡湖が見える
f:id:cippillo:20200813134114j:plainf:id:cippillo:20200813134038j:plain


f:id:cippillo:20200813134101j:plainf:id:cippillo:20200813134130j:plain

f:id:cippillo:20200813133050j:plain
このページで紹介している池は、下の方に描いてある


f:id:cippillo:20200814110224j:plain

f:id:cippillo:20200814111142j:plainf:id:cippillo:20200814110224j:plain


マークした場所は道の駅。