水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

三保町アビリオタウン雨水調整池(神奈川県横浜)

f:id:cippillo:20200505215623j:plain

三保町の調整池にはおそれいった。
何に驚いたかといえば、もうどこが調整池なのかまったく分からない。公道の交差点で見つけた看板だが、ぱっと見たところ道と民家しかない。地下式の調整池なのである。

f:id:cippillo:20200505215556j:plainf:id:cippillo:20200505215602j:plain

枝道に入って住宅地の中の上り坂を歩いていて、さらに驚愕の調整池が!
三保中通雨水調整池と記名された看板が貼り付けられているのは、完全に戸建て民家の壁!!!
ここまで来ると写真を撮っていいのかためらうが、このお宅の地下には地域を洪水から守る重要な池が埋設されている。
チャイルドシートに乗っているお子さんよ、大人になったらいつかこの家に住んだことを誇りに思ってください。

f:id:cippillo:20200505215610j:plain
f:id:cippillo:20200505215617j:plain


マークした場所は、50m東にある三保第一雨水調整池。