水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

山財ダム(愛媛県宇和島)

さんざいだむ。鷺里湖(さぎりこ)。
f:id:cippillo:20170204105638j:plain

海から近いのに山深い。

海から直線距離で5kmしかないのに、山深い雰囲気をもった山財ダム。県営の重力式コンクリートの多目的ダムである。貯水池名は鷺里湖(さぎりこ)。
堰体横にあるダムのスペック案内板を見ていて思ったのですが、総貯水量に対して利水容量はわずか四分の一。ではこのダムの容量はいったいに何に使われているのかというと、6割以上が洪水調節容量。つまり、ふだんはダムの半分以上をカラにして洪水に備えているということになる。思っていた以上だった。
堰体横にトイレ、駐車スペースあり。
なお「さぎりこ」と同音の水辺としては、伊豆半島(静岡県)に早霧湖がある。

bunbun.hatenablog.com

f:id:cippillo:20170204105639j:plainf:id:cippillo:20170204105640j:plainf:id:cippillo:20170204105641j:plainf:id:cippillo:20170204105637j:plainf:id:cippillo:20170204105636j:plain