水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

舟渡池(静岡県静岡)

ふなわたりいけ。
f:id:cippillo:20161005080103j:plain

五年ごし、三度目の正直でやっと。でも私有地。

舟渡池といえば大阪府堺にある舟渡池を思い浮かべるが、読みは違う。大阪のは「ふなといけ」で、こちら静岡は「ふなわたりいけ」。
大阪の方は昼夜クルマが行き交う幹線道交差点に立地し公園化されてよく目立つが、こちらは里山の細い農道を迷いながら進む感じで、じつに対照的だ。
かつてのGoogleマップでは池へと至る道が示されていなかったので、二度クルマでチャレンジしたが途中で断念したという経緯がある。
三度目となる2016年秋、ヤブコギも辞さぬ必達の覚悟でオートバイでアクセス。道は分かりにくかったものの、徒歩でなくとも池畔までアプローチできた。ただ、この池は私有地となっており、クルマでの乗入れや釣りは禁止されている。
地元では諸川池と呼ばれているそうだ。名前としてはその方が土地の雰囲気に合っているように思った。

f:id:cippillo:20161005080101j:plainf:id:cippillo:20161005080102j:plain
f:id:cippillo:20161005080104j:plain