水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

夜打ヶ谷池(広島県福山)

ファミリーパーク市民の森。夜打谷池。
f:id:cippillo:20160601091533j:plain

夜間通行禁止のスカイライン沿いにある池。

アニメ映画『崖の上のポニョ』の舞台とされる鞆の浦を南端にもつ福山南部の半島。この半島を福山市街地から南下する際に、二通りの平行したルートがあります。通常は海沿いに下っていくのですが、1kmほど隣を平行して尾根伝いに走っているスカイラインがグリーンライン。

f:id:cippillo:20160601091530j:plain
グリーンライン展望所から見た鞆の浦の朝。


この道、夜間および二輪車通行禁止ということなので、昔は福山の走り屋たちが夜な夜な青春を駆け抜けた時代もあったのでしょう。
グリーンライン沿いにファミリーパーク市民の森があり、キャンプや大型遊具を備えたちょっとしたレジャー施設になっています。
前置きが長くなりましたが、キャンプ場側に構成要素の一部として取り込まれているのが、夜打谷池。何とも魅力的な名前です。
「夜討ち朝駆け」を連想しますが、何か歴史的な背景があるのでしょうか。
訪れたときは池の改修工事をしていて、底をさらしていました。以前ならこういうときアンラッキーとがっくりきたものですが、池底を見る貴重な機会に会えたと思うようになりました。
なお、工事看板の記載は「夜打ヶ谷池」、公園マップには「夜打谷池」と相違が見られました。

f:id:cippillo:20160601091527j:plainf:id:cippillo:20160601091528j:plain


駐車場と案内板。
f:id:cippillo:20160601091531j:plain
f:id:cippillo:20160601091532j:plainf:id:cippillo:20160601091534j:plainf:id:cippillo:20160601091529j:plain


マークした場所は駐車場。