水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

赤湖・白湖(兵庫県赤穂)

【あかうみ・しらうみ / 赤穂海浜公園】
f:id:cippillo:20210408130756j:plain

全国的にもめずらしい汽水の人工公園池。

兵庫県立・赤穂海浜公園のメイン構成要素となっている円形の二つの人工池。
赤湖(あかうみ)、白湖(しらうみ)と名付けられた池はつながってヒョウタン形になっていて、くびれたところに出合橋が渡されている。
石畳みの浅瀬で水遊びもできるじゃぶじゃぶ池が接続し、本湖ではボート、カヌーのりばも。池の水は千種川河口から潮の千満差を利用して取水しており、全国的にもめずらしい人工汽水湖。
2016年の初訪問時は営業時間前に到着してしまい、ゲートにおろされた柵ごしの撮影に。柵のあいだから望遠レンズを差し込んでいる姿はわれながらかなり怪しく、ちょうど伊勢サミット前の警戒警備が厳しい時期だったこともあり、通報されなくてよかった。
地元の監視人が軽トラックで飛んできたり、警察に通報されたりは日常茶飯事。
2020年、空撮で全景を捉えた。

f:id:cippillo:20160601091401p:plain
オフィシャルサイトより抜粋

オフィシャルサイトより抜粋。

f:id:cippillo:20160601091405j:plainf:id:cippillo:20160601091406j:plainf:id:cippillo:20160601091403j:plainf:id:cippillo:20160601091408j:plain f:id:cippillo:20160601091404j:plain
駐車場と案内板(2016年撮影)
f:id:cippillo:20210408130742j:plain
空撮(2020年撮影)


マークした場所は駐車場。