水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

姫路城のお堀(兵庫県姫路)

f:id:cippillo:20160601091356j:plain

メジャーな場所はちょっと苦手で、近くまで行っても毎回素通りをしてきた姫路城。今回やっと訪れることができました。
さすが天下の姫路城。天守閣の存在感はいうまでもなく、お堀も風格が半端じゃありません。私も城下町に住んでいますが、城慣れしているつもりが、もう圧倒されっぱなしでした。
姫路城のお堀で印象的だったのは、風格があるのに江戸城みたいに威圧感が勝るわけでもなく、親しみやすさの中に整然とした美があります。やはり人生に一度は会いに行って間違いのない水辺だと思いました。
駅の方に歩いて行き、姫路の居酒屋では、めずらしい穴子の刺身が食べられます。

f:id:cippillo:20160601091350j:plainf:id:cippillo:20160601091348j:plain


駅からまっすぐのメインストリートから、どどーん。
f:id:cippillo:20160601091352j:plain
f:id:cippillo:20160601091355j:plain


姫路は穴子が有名。穴子の刺身はヒラメに似た感じ。
f:id:cippillo:20160601091400j:plain


案内板
f:id:cippillo:20160601091359j:plainf:id:cippillo:20160601091358j:plain


その他の写真
f:id:cippillo:20160601091349j:plainf:id:cippillo:20160601091357j:plainf:id:cippillo:20160601091353j:plainf:id:cippillo:20160601091354j:plain