水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

士林池(兵庫県三木)

しばやしいけ。三木総合防災公園。
f:id:cippillo:20160601091331j:plain

広大な三木総合防災公園の敷地内に属するようですが、池自体は公園の構成要素にはなっていません。池端の林道は園外の道と接続しています。
立派な園内道路の橋からは、池全体を見渡すことができます。
また園内には、他にも複数のため池があります。
防災公園というだけあって、いざというときは豊富な駐車場がヘリポートや避難村として機能し、池は避難民の生活を支える水源として活用される想定になっているのかなと思いました。2016年春の熊本地震では、駐車場に避難した人たちが水に苦労していたことを考えると、この防災公園は現代的なため池の利活用方法として注目したいところです。

f:id:cippillo:20160601091332j:plainf:id:cippillo:20160601091330j:plainf:id:cippillo:20160601091329j:plain


マークした場所は駐車場入口ゲート。