水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大沢田池(広島県東広島)

f:id:cippillo:20160430115623j:plain

大崎紀夫氏の『日本列島野生のヘラを求めて』に掲載されていた池だったので、かなり期待して行ったのですが、へらぶな釣り師の姿は見られませんでした。
駐車場の前が「自然観察所」とのことで、ブロック護岸になっています。禁止項目に釣りは入っていませんでしたが、東広島共通の「ここで遊ばない」看板が立てられているとの情報もあります。(直接確認はできませんでした)
池面をのぞきながら池を半周してみると、水草を動かすあやしい動き。良型のブラックバスでした。東広島ではメジャーポンドの多くで釣り禁止が広がり、かなり厳しい状況にあります。

f:id:cippillo:20160430115624j:plainf:id:cippillo:20160430115625j:plainf:id:cippillo:20160430115626j:plain

日本列島 野生のヘラを求めて

日本列島 野生のヘラを求めて


マークした場所が駐車場。