水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

美穀湖(岡山県新見)

みよしこ。小阪部川ダム(おさかべがわだむ)。
f:id:cippillo:20160430115616j:plain

その重厚で歴史を感じさせるダム堰体や厳しい山間という立地から多目的ダムかと思いきや、純粋な農業用のダムということで、地元の集落名からとったという貯水地名「美穀湖」は、農業用の池としてあまりにぴったりのネーミング。
ボート釣りが最高という山紫水明のリザーバーというふれこみで古いブラックバス釣り雑誌に紹介されていましたが、湖畔路は道幅も狭く、駐車スペースらしきものもほとんどなかったので、想像と違っていてちょっと面喰らいました。その日は雨催いだったこともあり、現地ではへらぶな釣り師らしき人を一人見かけただけでしたが、道路から湖面まで高低差がある上に足場が悪く、とても真似しようとは思えないハードさでした。だからこその「山紫水明」なのかもしれません。

f:id:cippillo:20160430115618j:plainf:id:cippillo:20160430115617j:plainf:id:cippillo:20160430115615j:plain