水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

水鳥の池(神奈川県座間)

県立座間谷戸山公園。
f:id:cippillo:20151010161542j:plain

市街地にぽっかりと雑木林に囲まれたくぼ地の池。

駐車場、トイレ、遊歩道の整備された市街地内の県立公園。
甘く見てサンダル履きで歩きはじめたものの、ほどなく後悔。池は深いくぼ地の底にあり、歩けども歩けども姿を現してくれない。駐車場からは遠巻きに公園敷地の半分ほどを歩いたところから下りの分岐道をさらに進む。道を間違ったりしたせいもあるが、けっきょく池に会って駐車場にもどるまで一時間以上を要した。市街地内ながら、なかなかスリリングで濃密な時間だった。
この水鳥の池は野鳥観察デッキが池を見下ろす高い場所と水辺に設けられている。釣り禁止だが、池の吐き出し側に設けられた湿性生態園ではザリガニ釣りを楽しめる。

www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp

f:id:cippillo:20151010161543j:plainf:id:cippillo:20151010161540j:plain


駐車場と案内板
f:id:cippillo:20151010161546j:plainf:id:cippillo:20151010161547j:plainf:id:cippillo:20151010161544j:plainf:id:cippillo:20151010161545j:plain
f:id:cippillo:20151010161537j:plainf:id:cippillo:20151010161541j:plain


マークした場所が駐車場。