水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

猿倉上溜池(福島県いわき)

猿倉公園。
f:id:cippillo:20151010161515j:plain

猿倉公園という看板があるが、どこが公園なのと思うぐらい、みごとなまでの野池然とした野池である。駐車場もない。トイレもない。遊歩道もない。石碑がある。それでも釣り人にとっては、いても立ってもいられぬ雰囲気。大物の気配むんむん。・・と思ったら、釣り禁止の看板。
あとで調べると2012年に50upのブラックバスの実績報告があるバスポンドだった。
公園を称しながら設備は造らず単に立入禁止というのは珍妙。地元の釣りクラブがゴミ拾いを訴えかけるなど釣り禁止を避けようと努力していただけに残念でならない。

f:id:cippillo:20151010161513j:plainf:id:cippillo:20151010161514j:plainf:id:cippillo:20151010161511j:plainf:id:cippillo:20151010161510j:plain


bunbun.hatenablog.com


マークした場所は猿倉上溜池。東にあるのが下溜池。