水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

おりがわ湖(岐阜県恵那)

小里川ダム(おりがわだむ)。道の駅「おばあちゃん市・山岡」


日本最大の木製水車のある道の駅が湖畔に。

おりがわ湖の湖畔にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」には、直径24m・日本一の巨大な木製水車がそびえる。これはダム完成によって湖底に沈んだ一帯のあちこちに見られた石粉水車をしのんだものである。山岡は陶芸の産地であり、これらの水車は陶石を砕くためのものであった。
小里川をまたぎ山腹に穿たれたトンネルに突入していく橋を経て標高400mのおりがわ湖へと至る県道33号瑞浪上矢作線の豪快なルートは走りごたえがあり、ドライブやオートバイのツーリングの立ち寄り地としても人気のスポットである。
湖岸形状が急峻なことから釣りは難しいと思われるが、2008年に国交省の調査によってブラックバス、ブルーギルの生息が確認されており、駆除方法が検討されている。

景観デザインを取り入れた新世代ダム。

コンクリートの構造美をめざしつつ、従来のダムでは岩盤がむき出しとなる擁壁においてもジオファイバー工法によって緑化を実現している。
ダムカードも配布され、堰体内部に入って見学もできるのでダムファンにはたまらないだろう。


駐車場と案内板


 

恵那の地酒


マークした場所は道の駅。