水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

山ノ堰(千葉県千倉)

f:id:cippillo:20150430113455j:plain

南房総では少なくなったパラダイスの気配を残す池。

1回目はハイエースでアプローチを試みたが、道幅がどんどん狭くなり、この先どうなるか分からなかったので、あと500mのところで引き返した。
2回目はオフロードバイクでアプローチ。道は荒れ気味だが舗装路が池まで続いていた。道のどんづまりに広がるパラダイス。周囲には民家もなく、フェンスもなく、立入禁止や釣り禁止の看板もない。名前もいい。南房総のなだらかな山を奥の奥まで進んでいった先にある「山ノ堰」。昔はなんでもなかったこんな池が、今では貴重に見えてしまう。ボートを出せば、静かな一日が過ごせそう。これで魚がいれば、ほんとうのパラダイスなのだが魚影の方までは確認できず。

f:id:cippillo:20150430113457j:plainf:id:cippillo:20150430113454j:plainf:id:cippillo:20150430113456j:plainf:id:cippillo:20150430113458j:plain