水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

見沼(埼玉県さいたま)

芝川第一調節池。
f:id:cippillo:20150327075318j:plain

竜神伝説の残る見沼が、広大な防災型の親水空間に。

芝川の洪水調節池として保全されている90haという広大な沼沢はかつては見沼と呼ばれる湿地帯であった。
池の周囲は未舗装の遊歩道が設けられているほか、広場や原っぱ、小魚の池、水鳥の沼などゾーニングされている。
ラジコンヘリやゴルフを禁じる看板はあったが、意外なことに釣り禁止とは書かれていなかった。フィールドが広大なのでポイントを絞りづらいが、首都圏ではめずらしくなった現役のライギョフィールドでもある。ほかブラックバス、鯉、ふな。
なお、湖周路にクルマやオートバイを乗り入れることはできないので、広大なフィールドを効果的に攻略するのであればマウンテンバイクを持ち込むのがよさそうである。
ランガン拠点として、池の北側には浦和くらしの博物館、東側に川口自然観察公園の無料駐車場があり、池へのアクセスもしやすく便利である。

f:id:cippillo:20150327075316j:plainf:id:cippillo:20150327075317j:plain


見沼には竜神伝説も残る。詳細は下記ページで。bunbun.hatenablog.com


マークした場所は、くらし博物館の無料駐車場。