水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

菰池公園(静岡県三島)

f:id:cippillo:20141108115916j:plain

清冽な水音があちこちで響く湧水の町・三島。
菰池は新幹線も停車するJR三島駅からおよそ300mという住宅密集地にありながら、澄んだ水の美しさに驚かされる。
桜川の水源にもなっているこの池一帯はかつて真菰が揺れる湿地帯だったとか。その後、水田となり、戦後に宅地化が進んだ。この菰が名称の由来といわれている。
三島は東海道新幹線こだま号の始発・終着駅のひとつであり、近年、都心へ新幹線通勤するビジネスマンのベッドタウンとして人気がある。
湧水は町にめぐらされた水路を流れ、各所に湧水公園があるので、水辺めぐり散策も楽しい。
池にはアブラハヤやオイカワが生息し、水鳥が羽を休める。
遊歩道、ウッドデッキあり。駐車場なし。

f:id:cippillo:20141108115917j:plainf:id:cippillo:20141108115915j:plain


せせらぎルートが設定されている。(画像は拡大できます)