水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

北山池(三重県亀山)

きたやまいけ。毛添池。

「おれが放流した」
 そう言い放ったバサーの存在が地元の怒りを呼び起こし、2011年につづき2013年9月に2度の水抜きを行って徹底駆除。そのことが朝日新聞の記事にもなった池。
 地元団体ではすでに鈴鹿川水系の20箇所のため池での水抜きや「釣り禁止」看板の設置を行っており、駆除と監視は今後も積極的に進めていくと考えられる。
 訪れた際には釣り禁止の看板があった。ちょうど池を管理している農家の人に話をきくこともできた。北山池は昔は毛添池(けぞえいけ)と呼ばれていたようである。魚はいないのに、あいかわらず釣り人はよく来るそうだ。過去にこの池では死人が二人出ていて、よくまあこんなとこに浮こうなんて考えるもんだなあと苦笑いしていた。
国道から近いがアクセス路は狭い。


 同名の池は新潟県にもあり、そちらは北山池公園として整備されている。また、佐賀県には九州におけるへらぶな釣りの聖地、北山ダム(ほくざんだむ)がある。



池に貼り出された記事。地元の釣り人への不信感は根強い。