水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

猪鼻湖(静岡県三ヶ日)

【いのはなこ / 佐久城址】

浜名湖との接続部

「奥浜名」でまとめられがち。でも、海から10kmも離れた汽水湖って、すごくない?

猪鼻瀬戸でつながる浜名湖の存在が大きすぎるので、はっきり言って完全に見落とされがちだが、猪鼻湖も周囲12kmの立派な汽水湖である。しかも浜名湖の流れ込みのひとつの位置し、海岸から10kmもあるのに汽水湖! これって日本でもっとも奥地にある汽水湖では? と、ひそかに思っている。
かつて地元の豪族に浜名氏と猪鼻氏がいた。それぞれ湖の名前になっている・・と聞けば、ここを「奥浜名」と呼ぶ施設が多いのは「浜名ブランド」の強さゆえとはいえ猪鼻氏からすれば無念であろう。
釣りはキビレ(黒鯛)、シーバスが陸っぱりで狙えるが、この湖ではいろいろと曰くつきの話もあるので警戒している地元釣り人も多い。
三ヶ日インターが近く、湖畔の西岸側に三日日温泉リゾートがある。
2023年の再訪時はサイクリストの多さが印象的だった。なるほど猪鼻湖の東岸側はサイクリングロードが充実している。
湖岸路には、ウナギを模した公衆トイレやカボチャトイレなど不思議なトイレがある。



2014年撮影


魚影。ボラっ子か。