水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

駒止湖(北海道上士幌)

こまどめこ。
f:id:cippillo:20140501145236j:plain

世の中にはいろんな趣味があるが、ナキウサギ撮影のマニアにとっての聖地がここ駒止湖。
それにしてもである。ナキウサギに魅了されてしまった人は、ご飯を食べていても、運転をしていても、いつもナキウサギのことばかり考えてしまうんだろうか、やっぱり。
然別湖に至る道の門兵のような立地にあるので、てっきり馬の足を止めるという意味で駒止湖という名になったのかと思いきや、アイヌ語の「オッチシトウ」が転訛したものとか。
オッチシトウ→おちしとこ→落使徒湖→第四新東京市・・じゃなくて、オチシトウからコマドメって、どう訛ったら、そうなるねん・・。
それより「オッチシトー」の意味が怖い。
女のすすり泣きが聞こえる沼。マジですか。

f:id:cippillo:20140501145237j:plain


駒止湖に行く途上、扇ヶ原展望台からの景観
f:id:cippillo:20140501145238j:plain


f:id:cippillo:20210825162706j:plain