水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

不動谷津ダム(茨城県水戸)

ふどうやつだむ。不動谷津池。友部ダムとも。

ブラックバス、へらぶな釣りの好フィールドとして雑誌にも紹介されたことがあり、地元を中心に熱心なファンも少なからずいる不動谷津池。
へらぶなは釣れれば、まるまるした40上だが盛期でも長竿勝負でオデコ覚悟。
ブラックバスはフローターやボートにうってつけの環境だが、釣りとしてはなかなか難しいようである。
初春に訪れたところ、堰堤横に「つりはやめようね」の看板あり。ダメと言われればあれだが、やめようね、と言われても困るものがある。
また、2020年夏には遊泳していた中学生が水死する事故があった。
駐車スペースは堰堤脇に1台、水源不動尊に3台程度。あとは歩くしかない。


<施設・設備>
駐車スペース数台


マークした場所が水源不動尊