水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大島溜(茨城県ひたちなか)

【おおしまだめ。雷池】
f:id:cippillo:20200626125613j:plain

市街地にあり、大島公園の池として長い間、釣り場としても愛されてきた。
池は木の生えた堤によって二分され、入釣ポイントが多いこと、足場がよいこと、また小型ながらブラックバスの数釣りができる場として健在であることなどから、地元の小中学生の釣り道場でもあった。
へらぶな釣り師の姿は見られなかったが、コイの魚影および泡づけを確認。
2020年にコメント欄に釣り禁止看板があるとの情報をいただき、再訪問したところ、野鳥飛来の季節(11/1〜3月末日)は釣り禁止ということで、それ以外の季節は問題なさそうに思った。
一方、別の場所に「つりは他の人の迷惑になるのでやめましょう」と記された、ひたちなか市公園緑地課が設置した手作り看板もあったので、なかなか解釈が難しい。
野鳥飛来期以外は禁止ではないけど、自粛せよ、という感じ?

f:id:cippillo:20200626125516j:plain
時期限定の釣り禁止などの看板
f:id:cippillo:20200626125527j:plainf:id:cippillo:20200626125603j:plain

f:id:cippillo:20200626125454j:plain

f:id:cippillo:20200626125539j:plainf:id:cippillo:20200626125551j:plain
f:id:cippillo:20200626125503j:plain


f:id:cippillo:20140330082815j:plain
f:id:cippillo:20140330082811j:plainf:id:cippillo:20140330082812j:plainf:id:cippillo:20140330082813j:plainf:id:cippillo:20140330082814j:plain
2014年の大島溜



f:id:cippillo:20140330082817j:plainf:id:cippillo:20140330082816j:plain
駐車場


マークした場所が駐車場