水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

殿川ダム(福岡県苅田)

とのかわだむ。
f:id:cippillo:20131211115132j:plain

周防灘に面した工場地帯を見下ろす県営ダム。
おかっぱりはしやすくブラックバスの実績が高いが、基本は釣り禁止である。
夜明け前の移動中にたまたま見つけた池だったため、明るくなって撮影できる時間をクルマの中で待ったが、妙な空気のよどみと重さを感じて、めずらしくエンジンを切らずにアイドリングで待機。早く立ち去りたいと思っていた。あとで調べてみると、やはり福岡の心霊スポットらしかった。
有名無名の池を数多くまわっていると、何となく感じるものがある。しかしいちいち気にしていたら何もできぬ。かといって決定的な体験は避けたい。トラウマなど持ってしまったら、心が怯む。とりあえず何も見えなくてよかった。
瀬戸内海に浮かぶ小豆島にも同名のダムあり。

f:id:cippillo:20131211115130j:plainf:id:cippillo:20131211115131j:plain

bunbun.hatenablog.com