水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

権現堂調節池(埼玉県幸手)

【ごんげんどうちょうせつち / みゆき湖 / 行幸湖 / 権現堂川】
f:id:cippillo:20210325234331j:plain

多目的ダムならぬ多目的調節池

利根川と中川にはさまれた工業団地を南北に貫く広大な調節池。
農地の宅地化とともに高まった洪水リスクに対応する通常の調節池としての機能のほか、特筆すべきは利水機能や親水機能も併せ持っている点。ダムカードの配布対象にもなっている。
管理者である埼玉県のオフィシャルサイトでは「多目的調節池」という言葉が使われている。
子どもたちも参加し水質浄化のための浮き島作りが行われるなど、地域活動もさかん。
2013年以来、8年ぶりに訪れてみたところ、なんだか隔世の感が。湖畔には第一公園から第四公園まであって、平日だというのに各駐車場はかなりムンムン。大型の観光バスまでいるではないか。桜の季節ということもあるが、こんなテーマパーク級の人気スポットだったかなあと、ただただ驚いた。
これだけ人が集まる水辺にもかかわらず、水に親しみやすい柵なしの護岸スタイルが実現できたのは素晴らしい。釣り人にとってもオカッパリしやすく雰囲気も悪くない。
過去にはバス釣りの一大スポットだった時代も。ヘラブナも大型が生息しており、霞橋、大平橋、南北の水門まわりがポイントになる。

f:id:cippillo:20210325234425j:plainf:id:cippillo:20210325234412j:plainf:id:cippillo:20210325234331j:plain
f:id:cippillo:20210325234418j:plain


f:id:cippillo:20210325234406j:plainf:id:cippillo:20210325234438j:plainf:id:cippillo:20210325234432j:plainf:id:cippillo:20210325234445j:plain
駐車場と案内板
f:id:cippillo:20210325234358j:plain
f:id:cippillo:20210325234350j:plainf:id:cippillo:20210325234314j:plainf:id:cippillo:20210325234322j:plain


2013年撮影


マークした箇所に無料駐車場(8:30〜19:00)