水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

入間川切れ所(埼玉県狭山)

入間川の河川敷にある小さな池。河道よりも高さがあるので、大水でも被害を受けにくそうである。駐車したすぐ脇で釣りができるのが魅力。釣り台が必要。深さは1m程度と浅い。トイレなし。池へのアクセスが少し難しい。
1月初旬のこの日、晴天ながら午後から激しい強風。砂埃でクルマが真っ白。
有名な釣り場なのに、さすがに釣り人はゼロ。
なるべく風の影響が小さそうな場所を選び、クルマを風よけにする。


当然、妻はクルマから一歩も出てこない。
18尺の竿。風に翻弄されながら釣りをしていると、スクーターで地元のへら師がやって来て言った。
「根性の釣りだなあ」
夕方になると、ぴたっと風がやむよ、とおじさんは言って帰っていった。
ほんまかいなと思っていると、風が止んだ。
ウキの動きに集中し、なんとかの寒べら1枚。根性の1枚。


撤収前に、エサをつけずに仕掛を投げたら、きれいなオイカワが釣れた。