水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

薬師沼親水公園(埼玉県春日部)


タナゴ釣り師もやって来る公園公認釣り場。

春日部はタナゴが生息している水路や池があり、この沼もそのひとつ。
駐車場やトイレも完備されている釣り公認の公園池ということもあって平日からすごい人気である。
釣り人はへらぶな師が大半であるが、中にタナゴ師が交じる。釣りができるように整備された池なので護岸は釣りがしやすい形状。池の中央を横切る屈曲した橋から竿を出すへらぶな釣り師もいて自由な感じ。
この日、ブルーギル狙いでテンカラデビューをしてみたが反応なし。外来魚は魚影も確認できなかった。また、へらぶなのもじりは見られたが、季節のわりに食いはかなり渋そうだった。
池の北東側は常連釣り師御用達の駐車スペースになっている。


タナゴ釣り師は池のリリーパッド側に入ることが多い。この日はひとりだけ。


整備された駐車場・・利用不可な時間帯あり(看板写真参照)。トイレあり。


看板・案内板


マークした場所が駐車場


<2012年3月の写真>