水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

日暮の池(青森県深浦)

白神十二湖。
f:id:cippillo:20171016092522j:plain

大きな傷跡を刻んだ崩山を映し出す湖面は淀み濁っており、古い銅鏡に映しだされたような逆さ崩山は少し別人のような顔に見える。
四方から湖面に向かって木々が大きくせり出しているためか、水打ちぎわの影が濃い。
こんな池だが大型バスも通れる観光道と売店から歩いてすぐ。アプローチ路はマイカーでも入れて、池端に駐車スペースもある。
そんなことも知らなかったので、八景の池の駐車場からハイキング路を小一時間ほど歩いただろうか。やっと着いた日暮の池が車道沿いにあるのを見て、がっくり。
それでもハイキング路の方を歩いたおかげで、日本キャニオンの展望所に行くことができた。

f:id:cippillo:20171016092520j:plain
日本キャニオン


f:id:cippillo:20171016092526j:plainf:id:cippillo:20171016092528j:plain
日本キャニオン方面、八景の池方面、日暮の池方面への分岐点(三叉)


f:id:cippillo:20171016092524j:plainf:id:cippillo:20171016092521j:plain
なかなかスリリングな場所も


f:id:cippillo:20171016092529j:plain
日暮の池わきの駐車スペース


f:id:cippillo:20170927184127p:plain

マークした場所は王池の無料駐車場。


f:id:cippillo:20171016092523j:plainf:id:cippillo:20171016092527j:plainf:id:cippillo:20171016092525j:plain