水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-07-13から1日間の記事一覧

升潟(新潟県新発田)

【ますがた / 五十公野公園】 300品種60万本のあやめ園。食事、宿泊施設も。 升潟が主要構成要素となっている五十公野公園は「いじみの」と読む。県外の人ですぐに読める人はいないだろう。花見、花菖蒲に紅葉と季節の変化を楽しませてくれる。 野球場、テニ…

谷内沼(秋田県鹿角)

八幡平西側のなだらかな台地状のアスピーテ山麓に穿たれた山池。 池畔の駐車スペースは大谷地湿原、長沼方面への登山口にもなっている。池ごはんにもいい感じ。 魚種不明だが魚影あり。 八幡平アスピーテラインから分岐するアクセス路。長沼への登山口にもな…

大湯沼(秋田県仙北)

左下に見えるのが大湯沼。上は八幡平大沼。八幡平の西側山腹に立地するマッドポッドと呼ばれる泥状の温泉水がたまった池群のひとつ。紺屋地獄、大泥火山など同形態の複数の池が集積している。 後生掛温泉から後生掛自然研究路が池めぐりというか地獄めぐりの…

蟹沼(秋田県仙北)

中央やや左側の崖線下に蟹沼が見える。はるか遠方の湖面は、宝仙湖八幡平西側のなだらかな台地状のアスピーテ山腹に立地する周囲長600mほどの山池。 玉川の右岸、キャットウォーク状の踊り場段丘に立地するがアプローチ路などは不明。上の写真では蟹沼の右上…