水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-03-27から1日間の記事一覧

不動池(福岡県糸島)

雷山の神域にある溜め池。 「農業用の貯水池につき立入禁止」との看板があり、フェンスゲートが設けられていたが、バサーの姿が。有刺鉄線のゲートをどうやって乗り越えたのだろう。

丸山池(甘木公園の池)(福岡県朝倉)

【まるやまいけ / 甘木公園の池 / 丸山公園の池】 甘木公園は朝倉の中心にある都市公園で、園内にある丸山池はへらぶな釣りで人気。赤い橋で北池と南池に分かれており、往年の北池はバサーの姿も多かったが、2022年に再訪した際に釣り人の姿はなく、釣りに関…

井手口川ダム(佐賀県伊万里)

いでぐちがわだむ。 棚田との組み合わせが素晴らしい新しいダム湖。 新しいダムなので展望広場や駐車場、インレット部に花公園あり。直線的で現代的な重力式コンクリートの堰体と、ダム湖の奥に段々となって広がる千枚田の景観との取り合わせがおもしろい。 …

厳木川調整池(佐賀県多久)

【きゅうらぎがわちょうせいち / 下田ダム / 下田取水ダム】 発電用の取水堰。ダム名は下田ダムという一般名称のほか、現地案内板には下田取水ダムという名称も。 訪れた際はちょうど堰体の改修工事中でめずらしい姿を見ることができた。工事看板には「厳木…

城原川ダム(佐賀県佐賀)

城原川ダムは計画中のダム。 建設予定地に行くが、それらしき雰囲気もなし。航空写真にすると取水堰のような構造物が見えるが。

神篭池(佐賀県佐賀)

こうごういけ。 自然の地形をうまく活用したハイダムスペックの溜め池。 アプローチ路が分かりにくい。

岸川防災ダム(佐賀県多久)

県営の農業用防災ダム。洪水調節が目的なので貯水はしていない。 ダムサイトにパーゴラ、駐車場があるがトイレは使用禁止になっていた。

眉山溜池(佐賀県伊万里)

「ダム便覧」の名物コーナー「位置未確認ダムを探して」で紹介されたが、佐賀県オフィシャルため池データベースでも堤高17mの溜め池として登録されていることが確認できた。 下の写真は井手口川ダムとのツーショット。