水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-03-08から1日間の記事一覧

小松淵と肘折湖(仮称)(山形県大蔵)

「肘折湖」という湖は地図上では存在しない。肘折温泉のある土地の地形から、かつてここにカルデラ湖があったのではと思っての妄想。アニメ「君の名は。」の舞台になった糸守湖にも似た規模感かも。

大平境池(大分県豊後高田)

ハイダムスペックの農業用ため池。 アプローチ路は舗装路。池の堤には害獣避けフェンスと立入禁止看板あり。

大熊毛池(大分県国東)

世界農業遺産にも選ばれた国東半島にあるハイダムスペックの農業用ため池。 アプローチ路は舗装路。堤体天端がコンクリート舗装。

亀の甲池(大分県国東)

世界農業遺産にも選ばれた国東半島にあるハイダムスペックの農業用ため池。少し離れて下段には菅ノ池がある。 アプローチ路は1.5車線の舗装路。

吉松新池(大分県国東)

世界農業遺産にも選ばれた国東半島にあるハイダムスペックの農業用ため池。 二車線の広域農道沿い。堤体天端が道路を含めて整地されていて状態がよく分からなかった。錦鯉が泳いでいた。

十王池(大分県豊後高田)

世界農業遺産にも選ばれた国東半島にあるハイダムスペックの農業用ため池。「ダム便覧」では「十玉池」となっているが、大分県の農業用ため池データベースでは「十王池」。前者が誤記と思われる。 二車線道路沿いにある。

魚ヶ鼻池(大分県豊後高田)

ハイダムスペックの農業用ため池。 ハイダムスペック。マークした場所がアプローチ路入口。舗装されているが離合困難。

丸山ダム(大分県豊後高田)

ハイダムスペックの農業用ため池。 アプローチ路は舗装路。下の右写真はアプローチ路を間違えたもの。進めないかと思って引き返してしまったが、あとで確認したらちゃんと道が通じていた。 マークした場所はアプローチ路入口。池は南へ1.5kmほど。

野坂溜池(山口県山口)

道の駅 願成就温泉が近くにある国道沿いの溜め池。 かつては長州藩と津和野藩の国境にあたり、野坂御番所が置かれていた。津和野の里。山の上に津和野城の石垣も見える。 津和野の町と道の駅 bunbun.hatenablog.com マークした場所は道の駅。