水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-19から1日間の記事一覧

鏡ヶ池(福岡県香春)

何か持ってる「鏡ヶ池」 「鏡」の名を持つ池は日本各地に見られる。そしてこの名の池は、たいがい何らかの因縁を持っている。それも悲しい話が多い。 これまで水辺遍路ブログでは全国の四十近い数の「鏡」な池とそれにまつわる話を紹介してきたが、ここ福岡…

八反田溜池(未確定)(福岡県香春)

鏡ヶ池という池がこのへんにあると聞いて探しに。 道の駅にクルマを停め、情報収集。案内板に鏡ヶ池のことが記されていた。 「神功皇后がこの池に自分の姿を映したのが鏡ヶ池の名前の由来と言われています」とあるが、正確な位置があいまい。 道の駅に神社が…

若松総合運動公園の池(長崎県若松島)

五島列島の中通島から橋で渡ることのできる若松島の運動公園に隣接した池。 案内板に池名は記されていなかったが、「親水広場」とあり、階段状護岸も設けられている。 池の一角に神がかった雰囲気の大岩が残されており、埋め立てによって運動公園を造成する…

奈良尾温泉センターの池(長崎県中通島)

五島列島でも「上五島」と呼ばれ、福江島と並ぶ中心的な島である中通島。 港近くの高台にある日帰り温泉施設に付随した池には、金色の観音像が。 案内板には「純日本風庭園」と記されていたが、うーん、どうだろう・・、純日本風庭園池というよりは島フレー…

佐ノ原第1溜池(長崎県中通島)

五島列島でも「上五島」と呼ばれ、福江島と並ぶ中心的な島である中通島。 佐ノ原第1溜池は山間部にある堤高8.7mの溜め池。 bunbun.hatenablog.com マークした場所に駐車場。