水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-12-27から1日間の記事一覧

西岡ダム(北海道剣淵)

上水道水源から洪水調節までを行う多目的ダムのミニ版とでもいった感じの「生活貯水池」。公募で決まったダム湖の愛称は小沢湖。小沢川という源流の名からとったそうだ。 アクセス路は舗装路。二回ほど分岐があるがダムへの道順を示してくれる道標あり。ダム…

芦別ダム(北海道芦別)

国交省所管では全国二例しかないレアダム 北海道では最初の国直轄ダムであり、通常、治水を主眼とする国交省所管ダムとしてはきわめてめずらしいことに利水専用のダムでもある。同様の例は他には奈良県の猿谷ダムしかないという。 立派なゲート柱が立ってい…

キムンダム(北海道芦別)

もしかして、日本最小の国交省ダム? 芦別川支流・キムン芦別川からおよそ1km離れた本流を堰く芦別ダムにバイパス送水するための取水堰。 ハイダムではなく設備も古いのに、なんとなんと国交省直轄ダムだったりする! もしかして国交省最小ダム? おもに治水…

濁川ダム(北海道森)

にごりがわだむ。 整然とした高収益農地を洪水から守る農業防災ダム。 ロックフィル堰体は右岸サイドに洪水吐を持っており、導水路の中に常用洪水吐が口を開けためずらしい構造。それより、堰いている川が澄川という名なのに、ダム名が濁川ってギャグなんだ…