水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-12-25から1日間の記事一覧

卯原内ダム(北海道網走)

うばらないだむ。 5つのファームポンドとパイプラインで結ばれた農業用貯水池。 駐車場もありオフローダーの林道攻略の拠点になっていた。 ダム湖の見学はオーケーだが釣りは禁止。 堰体下の駐車場 マークした場所に駐車場。

愛別ダム(北海道愛別)

人造湖名は狩布湖。 毎年9月に1万人が集まるダムイベント。2000年ごろまでは釣り、カヤックなどで賑わったとの話もあるが、訪れた際は釣り人の姿は皆無だった。 ダム下に親水護岸の水辺と駐車場、トイレあり。 マークした場所に駐車場。

西札内防災ダム(北海道中札内)

桜が植樹され、そこそこウェルカム感のある防災ダム。 ダム下のミニ公園に倭人の侵略を受けたアイヌの苦難の歴史を偲ぶべく、サツナイ族の長、サツナイウンクルの像が立つ。札内という地名や札内川の名を持つ一族だったことに感慨。 駐車場あり。トイレは簡…

風連ダム(北海道名寄)

赤い鉄格子に白屋根の取水塔がとても印象的な平地ダム。 訪れた前日に熊が出たとの話を聞いた。確かに舗装路に巨大な糞が。ヒグマかと思ったが、あとから考えれば溜め糞の可能性も。 大型のニジマスがいるとのことで地元アングラーのあいだでは人気が高い。 …