水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2021-12-23から1日間の記事一覧

多治川ダム(香川県まんのう)

たじがわだむ。 難関ダムというほどではないが、攻略にちょっとした冒険気分を味わえると評判(?)のダム。 地図では最後のアプローチ部分が掲載されていないが、ヘアピンカーブ手前に駐車スペースがあり、あとは徒歩がよい。 近くのうどん店で肉ぶっかけ冷…

神内上池(香川県高松)

実際には六つある「四箇池(しかいけ)」の末っ子。とはいえハイダムスペックの堰体を持つ。 アプローチ路は舗装路。右岸側に舗装路がつく。 釣り禁止。

河内池(香川県観音寺)

こうちいけ。 ハイダムスペックの溜め池。 改修記念の石碑二本が堤の天端に立つ。取水設備が通常の斜樋ではなく、右岸ワンドの垂直護岸にせり出したポンプ小屋からパイプが何本も水面におりている。 下流側に戦国時代の悲しい池伝説の残る姥ヶ懐池がある。

沢の池(高知県本山)

写真の中央左寄りに見える道の直線区間がCMで映っている場所 クルマのCMにもなった絶景棚田を潤す池 ダイハツのロッキーというクルマのテレビCMシリーズ「ビューティフルドライブ」の「棚田篇」におけるロケ地となった吉延の棚田を潤しているのが、この沢の…

鎌井谷ダム(高知県香南)

重力式コンクリートダムが堰く農業用貯水池。 周辺は高知県下最大のみかん栽培地で、ほか水田や畑にも用水を供給している。 アクセス路は舗装路。