水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-11-21から1日間の記事一覧

乙千代ヶ浜タイドプール(東京都八丈島)

八丈島の南側海岸、「おっちょ」と呼ばれる乙千代ヶ浜にある人工の遊泳用タイドプール。 絶海孤島だけに外海は何ともいえぬ緊張感が漂う。そんな波間に人影が。浮きとロープでつながっているだけ。 素潜りで魚を狙うこの方、話を聞いてみると大荒れの日でも…

末吉温泉 みはらしの湯(東京都八丈島)

八丈島のスーパーマーケットにこの温泉の写真ポスターが貼っていたのを見て、思わず天空の池と勘違い。興奮して店のおばちゃんに訊ねてみると、行ったことないとのこと。へええ? 写真撮影はできないのでイラストで。駐車場横にあった温泉配水池? 八丈島の…

裏見ヶ滝 用水取水口(東京都八丈島)

用水路ゆえに生まれた名所? 山全体が八丈島のくらしを支える巨大ダムになっている三原山。島南部へと流れ出す三原川から農業用水路があり、その取水口があるというので行ってみた。 崖から滝が落ちており、遊歩道が滝の裏側を抜ける趣向で「裏見の滝」。滝…

裏見ヶ滝温泉(東京都八丈島)

滝遊歩道入口にある裏見ヶ滝温泉は水着着用義務がある無料の露天風呂。 シャンプー、石けんは禁止。駐車スペース八丈島の島池さんぽ(ver2.1) マークした場所に駐車場。公衆トイレあり。