水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-15から1日間の記事一覧

一の谷池(岡山県鏡野)

いちのたにいけ。 極楽寺池、一の谷池、矢谷池の三つのハイダムスペックの池が並ぶ。 下の写真は池の水の受益地域。 アプローチ路入口。 東から極楽寺池、一の谷池、矢谷池。マークした場所は一の谷池のアプローチ路入口。

奥山池(岡山県津山)

津山野池群のひとつ。 「ダム便覧」には掲載がないが、岡山県のため池データベースでも堤高15mで登録されたハイダム。 空撮は亀座池から山裾にかけてのみごとな野池群に気をとられ、肝心の奥田池は右の端っこに小さく目立たない感じになってしまった。

権兵衛池(岡山県津山)

「ダム便覧」掲載の池であるが、岡山県のため池データベースでは堤高11.9m。そのかわり南東800mにある奥山池は未掲載ながら堤高15m。

奥田池(岡山県津山)

「ダム便覧」未掲載ながら個人所有のこの奥田池、なんと岡山県オフィシャル登録値は堤高22.9m! 個人でハイダムを持っているとは!! でも、湛水状況も低水位で水質も微妙な感じ。 Googleマップに池としての表記はなく、航空写真に切り替えると配水池の隣に…

恩木ダム(岡山県高梁)

おんぎだむ。 重力式コンクリートダムが堰く農業用防災ダム。 アプローチ路は二車線の広域農道から枝道に入ってすぐ。

有漢池(岡山県高梁)

うかんいけ。 有漢という町名を冠した溜め池。 ハイダムスペック。