水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2021-11-06から1日間の記事一覧

銀明水小屋の池(仮称)(岩手県奥州)

焼石岳の山池群のひとつ。 水場となっており避難小屋もある銀明水の裏手にある池。 アクセス路なし。雪渓から流れ出した沢が付近を幾筋も通るが、この二つの池へ直接の流入は見られない。 銀明水 銀明水の先。雪渓から流れ出した沢があちこちに 右上に見える…

坂本ダム(奈良県上北山)

100m越えの高さを持ちながら、経済性を突き詰めた極薄アーチの緊張感が素晴らしい坂本ダム。 それにしても秘境感がすごい。ここまで1時間ほど走ってきて、すれ違ったのは三角の目をしたオートバイが1台のみ。 30年近く前になるだろうか。20代のころ、オー…

大正池(和歌山県広川)

ハイダムスペックの溜め池。 巨大な洪水吐があり、農地防災機能も併せ持って設計された池か。 どん詰まりの池でアクセス路も狭く、人もクルマも通らないところだったので、賞味期限切れカップヌードルを消費すべく池ごはんをしていたら、ほどなく明らかに不…

切目川ダム(和歌山県印南)

ゲートレスタイプの非常用洪水吐から水があふれ出ている姿が美しいデザインの重力式コンクリートダムと聞いていたが、オーバーフローしていない状態では、最近主流のゲートレスダムのふつう表情だった。 ダムサイトに駐車場、トイレあり。アクセス路は二車線…