水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-26から1日間の記事一覧

涸沼(栃木県日光)

かれぬま 涸れた沼の底でイケ妄想に浸る 長らく災害通行止めだった山王林道が開通したと知って、急きょ予定にドタイン。 日没へと陽が傾く中、山王峠の登山口から湯元・光徳線歩道をランニングアタック。 一応、看板では30分ということになっているけど、行…

焼石岳 中沼(岩手県奥州)

中腹から山頂にかけて池が点在。焼石岳湖沼群の領袖 奥州山脈の二百名山・焼石岳の山池群のひとつ。 中沼登山口という登山口名に冠せられているだけあって、あまたの焼石岳池群にあって横綱の風格をたたえている。 ラスボスとして最後に控えているわけではな…

ウバ沼(岩手県奥州)

池を取り巻くようにうっすらとリムのようなものが。よく見ると、他にも台地上のあちこちにリムのような形状が。このうっすらリム、見れば見るほど惚れ惚れ・・奥州山脈の二百名山・焼石岳の山池群のひとつ。 中沼登山口に向かうダート林道の途中に分岐があり…

天沼(岩手県奥州)

焼石岳の山池群のひとつ。 中沼登山口に向かうダート林道が200mほどのそばを通るものの、池への直接のアプローチ路は見あたらない。 天沼(手前)とウバ沼(中央左寄り)

石沼(岩手県奥州)

焼石岳(二百名山・1,548m)の山腹にきら星のごとくちらばる山池群のひとつ。 つぶ沼登山口からのつぶ沼コースから近いが道はやや荒れていた。空撮してみると、何というか、まったりとした耳たぶのような地形に穿たれた不思議な感じの池。