水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-23から1日間の記事一覧

たまご石の池(仮称)(新潟県魚沼)

百名山・平ヶ岳(2,140m)の九合目・姫ノ池の分岐から木道で玉子石方面へ。 まるで馬の背のような丸みを帯びた尾根のところどころに大小の池塘をのせた湿原がお伴してくれて愉快愉快。 名物奇岩の玉子石は自然の不思議。なぜここだけ、ぽこんと岩が? 火山弾…

姫ノ池(新潟県魚沼)

標高2,080m! すごい天空の池感。奇跡のような地形だ その名も、池ノ岳! 百名山の中でも、もっとも道程が長くてハードともいわれる平ヶ岳。 その9合目あたりだろうか、地図に「池ノ岳」なる山の名を見て小躍りしてしまった。 ここ越後魚沼の山群には、八海…

平ヶ岳の山頂池塘(新潟県魚沼)

百名山・平ヶ岳(2,140m)の山頂に点綴された池塘群。 百名山の著者・深田久弥はこう記している。長く平らな頂上は甚だ個性的である。遠くから望んでも一と目でわかる。苗場山も平らではあるが、少し傾いている。平ヶ岳はほとんど水平である。会津駒から、燧…

大白沢池・東白沢池(新潟県魚沼)

首都圏から一番近い「秘湖」か? 只見川源流域の大支流である大白沢を取り囲む2千メートル級の山岳伽藍に、白沢の三池とでも呼ぶべき三つの山池がある。 標高が高い順に、東白沢池、大白沢池、そして白沢ノ池。 前二者は景鶴山(けいづるやま / 2,004m)と…

雨池(新潟県魚沼)

秘境・銀山湖のインレットのひとつに架かる橋のたもとに林道入口があった。そこに雨池の道標が。 林道はゲート封鎖され釣り券を購入した釣り人以外は入れないと書いてある。折よくバスが林道を下ってきた。ゲートを開けるために降りてきた人に雨池のことを訊…