水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-09-10から1日間の記事一覧

赤松池(鳥取県大山)

独特の空気が漂う。これぞ池の醍醐味 独特の妖気。池底がすごい? 赤松の池伝説 神事用の舞台か 池ナビ! ここに注目 ため池百選に漏れたのはナゼ 釣り禁止看板と案内板 駐車場・トイレ Googleマップ 独特の妖気。池底がすごい? 山陰の名峰、大山の広大な山…

尾越の水汲み場(東京都八丈島)

八丈島の水の豊かさを実感できる古くからの水くみ場。三原山の伏流水が山麓の崖線で滲みだしたものを受け止める池が造られている。 八丈島の古集落はこうした水くみ場を中心に形成されてきた。 アクセス路 八丈島の島池さんぽ(ver2.1)

銘六戸ため池・銚子のため池(未確定)(東京都八丈島)

八丈島の溜め池群のひとつ。 300m東にある安川ため池の案内碑に以下の文字が彫られている。(太字は筆者施す) 中之郷の銘六戸ため池は江戸末期、銚子のため池は大正7年(1918年)安川ため池(新堤)は昭和9年(1934年)、翌年には堤ヶ沢ため池が作られまし…

安川ほたるの里の池(東京都八丈島)

道路が直角に右に折れたところに、安川ほたるの里がある「安川のほとりに、ひっそり水をたたえてきた池」と記した案内板はあったが、敷地には入れなかった。 本来は八丈島にはいないゲンジボタルとヘイケボタルを放流していたようだが、最近の情報がない。実…