水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-09-09から1日間の記事一覧

安川ため池(東京都八丈島)

あんがわためいけ 伊豆諸島最大の溜め池 新堤(あらつつみ)とも。 中之郷の農業用ため池。八丈島では最大の溜め池でハイダムスペックを満たす。 八丈島は伊豆諸島の中で唯一、水田耕作が行われていた島。古い火山の三原山自体が保水力のよい土壌で天然のダ…

堤ヶ沢ため池(東京都八丈島)

堤ヶ沢ため池は八丈島南部に昭和時代に築造された溜め池だが、訪れた際は池の姿をみとめることはできなかった。 八丈島の周回道路に「堤ヶ沢バス停」があり、そこから下におりる枝道が。 谷間のフラットな土地は草がびっしり生えているが、堤状の土盛りにパ…

新吉原花園池(東京都台東)

新吉原花園池。弁天池とも。 その名の華やかさとは裏腹に、今から百年ほど前の九月、この小さな池に折り重なるように490名とも600名ともいわれる、なかば裸の女性の遺体が水面を覆った。その凄惨な光景は、池畔の掲示板に掲げられた当時の白黒写真に映し出さ…

金竜小学校ビオトープ(東京都台東)

小学校が網フェンスの外塀から道路側に向かって大きな案内板を掲げていた。 めずらしいなと思って立ち止まると「金竜の里」と名付けられたビオトープについてだった。金竜山という築山から滝、渓流と流れは池へと注ぐ。池には浮島もあって、かなりのこだわり…

見次公園の池(東京都板橋)

みつぎこうえんのいけ。 湧水を水源とする都市公園池 釣りとローカルルール 遊漁料請求詐欺事件も 薬品で樹木を枯らす事件 板橋区でボート遊び唯一 地形 池の生命維持装置 アクセス 案内板 Googleマップ 湧水を水源とする都市公園池 首都高速、中山道に囲ま…

村山上貯水池(東京都東大和)

二段のかさね池である村山上貯水池と村山下貯水池を合わせて多摩湖と呼ぶのが通例。釣り禁止。 2021年に訪れた際は、上貯水池のアースダム堰体が強化工事をしていて、抑え土を削り取って別の場所で強化用の土とコネコネして再び盛り直すという貴重な工事現場…