水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-09-02から1日間の記事一覧

犀清の湖(石川県金沢)

【さいせいのうみ / 辰巳ダム】ご覧のように平時にはまったく水はない犀清の湖(さいせいのうみ)・・とはいっても、洪水調節専用ダムなので平時に水はなく、名のとおり湖になるのは緊急時のみ。 しかも溜まる水は清いどころか、濁流で泥水になりそうに思っ…

小伊勢下池(石川県輪島)

みごとなまでのキワキワ感。これぞアースダムの魅力といわんばかりの緊張感。人質のような民家を前に、ピンと張り詰めた静謐な水面に凄みを感じる。 写真での倉庫や二階建家屋、ミニバンとの高さの比較から堤体はハイダムスペックを満たしていそうだが、ため…

円井池(山梨県韮崎)

【つぶらいいけ / 円池】何ともいえぬ独特の霊気。水の色もすごい。 秘池の雰囲気が濃厚な霊池 片目の魚と姫の池伝説 下野した皇女と池 円井池へのアクセス 竜珠院まで 竜珠院と登山者用駐車場 作業道を歩く もう1回分岐 池に到着 池の地形と構造 二つの山…

福江城のお堀(長崎県福江島)

五島列島の主島・福江島の中心街にある町池であり、福江城の城池(お堀)でもある。 福江港から200mほどの距離で、海水を引き込んだタイプの堀であるため干満による水位変化がある。訪れたときは、池底が露出していた。 潮汐の影響を減じるためであろうか、…