水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-07-27から1日間の記事一覧

高富ダム(北海道石狩)

五の沢池とともに昭和時代に築造された農業用ため池。高富貯水池とも。 堰体の真正面に都合よく二車線道路の橋梁が架かっていて、苦労せずして高見の見物よろしく堤と池を見ることができる。 堰体天端には立入禁止ゲートあり。 池下の駐車場 マークした場所…

五の沢ダム(北海道石狩)

五の沢池、五の沢貯水池とも。昭和時代に築造された農業用ため池で、南1kmの地点にある高富貯水池は同時期に竣工した兄弟池。 立入禁止看板あり。 マークした場所は二車線道路沿いの誰でも使える駐車場。

和歌ダム(北海道羽幌)

漢字で書くと、たおやかなイメージのダム名だが、読みはワッカダム。ワッカウェンベツ川を堰いているため、この名が付いたと思われる。 ワッカ・ウェン・ペッはアイヌ語で、水の悪い川? 悪い水の川? 貯水池の水は雨後のせいか確かにマディーな気もする。で…

滝川さくらんぼ園の池(仮称)(北海道滝川)

さくらんぼ園の多い丘陵地に、掘り込みタイプの溜め池らしき池がいくつか見られる。周囲長は100m〜200mほどの規模で、明瞭な取水設備やアプローチルートは見あたらない。 石狩川をはさんだ対岸側の鶴沼周辺で見た掘り込みタイプの池では、エンジンポンプによ…

稲田ダム(北海道深川)

さくらんぼ園の多い丘陵地に立地する農業用の溜め池。 稲田溜池とも。 ダム湖周辺には皿池タイプの池が点在しているが、連携運用まではなされていないように見える。(下写真)

池の看板あれこれ

こんなふうになる日が・・?!池や湖といった水辺には、さまざまな看板が掲げられている。 看板は池に深く携わる人からのメッセージ。作るのも設置するのもお金もかかるし、自治体や管理者団体の同意が必要だったり、けっして安易なものではない。そう思うと…