水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-07-24から1日間の記事一覧

羽幌ダム(北海道羽幌)

農業用の溜め池。羽幌貯水池とも。 アプローチ路のダート8km。とにかく長いが工事用ダンプも通れる林道なので文句は言ってられない。 アプローチ路入口に鉱山遺構のような建物も。 マークした場所はアプローチ路入口。

中の沢ダム(北海道士別)

農業用の溜め池。中の沢溜池とも。 ダムスペックが記された現地の記念碑に「中の沢ダム」と記されていた。 アプローチ路はダート。 釣り禁止。

甲子貯水池(北海道士別)

農業用のアースダム。甲子ダムとも呼ばれる。 特徴的なのは貯水池の上流側の谷戸地形にも農地が広がっている点。牧草地のようである。

六線沢防災ダム(北海道初山別)

初山別村の農業用防災ダム。 有明ダムに向かう二車線路の途中で、ハイダムっぽいロックフィルダムのような堤体が見えたので一応撮影したが、あとで調べたところ堤高は14.1mだった。

岩尾内湖(北海道士別)

【いわおないこ / 岩尾内ダム】 ダムや取水設備など構造物としても見どころがあるだけでなく、レジャーレイクとしての湖面利用や湖畔のアウトドアアクティビティにも比較的開かれた人造湖として魅力ある水辺空間が広がる。 国交省管理のダム湖だけに釣り、水…

岩尾内湖白樺キャンプ場 蓮池(北海道士別)

岩尾内湖の湖畔にある白樺キャンプ場のテニスコート、球場が側駐車場に隣接した公園池。 正六角形の形状は何を意図したものか、宗教的なものなのか。井戸のようでもありちょっと怖い。 池の名は下の案内板に記載されていた。(10番とナンバリングされた場所…