水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-07-17から1日間の記事一覧

トムラダム(北海道新得)

北海道電力が所管する発電用ダム。 山奥へと通ずる道のどん詰まりに立地することが多い発電用ダムは、その行程が長い往復ピストンになることもしばしば。 それにしても町から往復100kmというロングピストンは全国でもここ富村ダムぐらいではないだろうか。 …

上岩松ダム(北海道新得)

北海道電力が所管する発電用ダム。 十勝川の十勝ダムとトムラダムの中間あたりに位置する。 アクセス路は二車線舗装路。ただしダムは立入禁止ゲートのすきまから垣間見るだけ。 ダム湖の方は橋から見えるが堆砂が進んでいる模様。 ダムアプローチ口に「山の…

緑ダム(北海道清里)

あまり数は多くはない道東のダムのひとつ。 キスもだめチラ見のみの立入禁止ゲートが蔓延する北海道ダム群にあって道東のダムたちはなぜか愛がある。 緑ダムは貯水池こそ立入禁止だが、道路にはダムへの道標が掲げられ、ダムサイトには駐車場も用意されてい…

糠南ダム(北海道足寄)

電源開発が所管する水力発電用ダム。北海道のダムではもっとも多い天端立入禁止ゲートタイプではあるが、一応、貯水池と堤体はゲートごしに眺めることができた。 アプローチ路は4kmにわたる未舗装路だが舗装路なみに走りやすいフラットダート。 ダム下の河畔…