水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-07-13から1日間の記事一覧

ウトナイ湖(北海道苫小牧)

うとないこ。 北海道渡航における上陸港として定番の苫小牧。 ここから札幌方面に向かう主要国道36号線を行くと、ものの十数分で出迎えてくれる雄大な水辺がウトナイ湖。市街地の辺縁に立地していながら、多数の動植物のゆりかごとして機能する低層湿原の貴…

三ケ月沼(北海道厚真)

厚真の沼沢群のひとつ。 厚真川と安平川にはまされた馬の牧場地帯の中に、三ケ月沼、鶴の沼、奥井沼、平木沼が南北に並ぶ。立地的に河跡湖だろうか。 その姿は私有地立入禁止ゲートのすきまから湖面をチラのぞきできただけだった。

砥山ダム(北海道札幌)

屈曲堰体をもつ発電用ダムだ札幌の西はずれの郊外には豊平峡ダムを筆頭に素晴らしい渓谷美を誇るダム群が展開。 砥山ダムは屈曲した重力式コンクリートの堰体をもつ発電専用ダムであるが、立入禁止ゲートのすきまから堰体がチラ見えする程度。堰体下からのア…

門別ダム(北海道三笠)

農業用アースダム。立入禁止ゲートがあるという話だったので、さして期待せずに赴いてみたところ、幸運にもゲートオープンだったので進撃。 オレンジに塗装された10連の斜樋スピンドルが目をひく。 アプローチ路はダート。ダム150m手前でゲート通行止めゲー…