水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-06-29から1日間の記事一覧

真山2号ダム(未確定)(秋田県男鹿)

真山ダムは1号から5号まであり、2号と3号以外の三つは堤高15m以上のハイダムスペック。 この池は、真山1号ダムの上段、なまはげ館の駐車場近くにある池で、ハイダムに近い堤体高を持っているように見える。正直、これが2号なのか確証がなくて申し訳な…

真山1号ダム(秋田県男鹿)

しんざんいちごうだむ。 真山ダムは1号から5号まであり、2号と3号以外の三つは堤高15m以上のハイダムスペック。 真山1号ダムは屈曲堰体を持つ。 真山ダム群。真山神社を中心に四つの池が見える 上段の池から見た下段の真山1号ダム 一ツ目潟の池マップ…

真山5号ダム(未確定)(秋田県男鹿)

青いビニールシートのおかげで堤高の高い感じがつかみやすい。向こう半分はスーパー堤防のように犬走り拡張スペースがミニ公園として整備真山ダムは1号から5号まであり、2号と3号以外の三つは堤高15m以上のハイダムスペック。 この池は、とりあえず5号…

真山4号ダム(未確定)(秋田県男鹿)

真山ダムは1号から5号まであり、2号と3号以外の三つは堤高15m以上のハイダムスペック。 この池は、とりあえず4号と仮定。下段の暫定5号ともに、ほぼ確実にハイダムスペックはありそうだ。真山ダム群。真山神社を中心に四つの池が見える 一ツ目潟の池マ…

大堤(秋田県男鹿)

おおづつみ。 男鹿半島先端近くに立地するハイダムスペックの溜め池。 池の一帯は十二桜森林公園ということになっているが、湖畔の散策路以外に公園的要素もなく、オートキャンプ場が隣接するが、そちらの景観要素にもなっていない。 日帰り温泉も近い。一ツ…

小以良川ダム(山形県新庄)

こいらがわだむ。 地図によっては「川」の字の抜けた「小以良ダム」という表記もみられる。 新庄の小規模ダム群のひとつだが、アプローチ路がおよそ1kmほどのダートで、2016年の初訪時は道がぬかるんでいたためハイエースで入ることは断念した。折りたたみ自…