水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-06-03から1日間の記事一覧

利根川の2砂防堰堤(山梨県富士川)

通りすがりに見かけ、ハイダムスペックはありそうに見えたので急きょ、探索。 堰体下がヘアピンカーブになっていて、地蔵様が祀られ駐車スペース。そこから土砂の山を登って堰体天端へ急登。やはり同じ目的の人が少なからずいるらしく、踏み跡がしっかりある…

【池特集】いわくつきの池

不思議な伝承や心霊の噂、科学的な謎、あやしい廃墟などミステリーな水辺。 暑い日がつづくので、いわくありの水辺特集ページを地域ごとに分類しました。伝説の巨大魚のいる池から、ローカル心霊スポットまで、印象に残ったものをピックアップしています。と…

嫁池(長野県長野)

夕暮れ近くでちょっと急いでいたとき、山道の途中に気になる池が現れて思わずストップ。 と思ったら2013年に訪れて以来、7年ぶりの再訪となる嫁池だった。 池畔の見上げるようなお地蔵様。その足もとの碑(いしぶみ)に刻まれた「昭和61年11月29日、二名の…

上組溜池(長野県飯山)

かみぐみためいけ。 地形的にちょっと変わった立地にあるハイダムスペックの溜め池。 堤の直下には飯山線と千曲川。そして道路が池を取り巻くように走っている。不自然に見えるのは江戸時代の用水路を避けつつ、大正時代の鉄道敷設によって池の移転を余儀な…

渦隈川水源池(仮称)(長野県長野)

イワナ、ヤマメが生息する渦隈川の水源と思われる池。 航空写真では半湿原化しているが湛水面もしっかり残っている。 観光化されていないのか、廃墟化したのか不明だが、別荘地からのアプローチ路らしき道は藪漕ぎ状態で撤収。