水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-06-02から1日間の記事一覧

裾花ダム(長野県長野)

2021年撮影長野県営の多目的ダム。水力発電では下流側に湯の瀬ダムを従える。 2021年は下流側からのビューポイントから堰体を撮影。水色のゲートを持った重力式コンクリートダムが垂直に切り立った懸崖を堰いてそびえる姿は神々しささえまとう。 ダム湖の水…

湯の瀬ダム(長野県長野)

上流側にある裾花ダムからの水力発電の水を受け止めてエコ運用するための逆調整池。 長野県企業局が管理。鮮やかな水色のゲートが清々しい。 アプローチ路はわずかながらダート。駐車スペースあり。 マークした場所は駐車スペース。

山古志「棚田棚池の名所(一本杉)」(新潟県長岡)

日本中の池の中でも驚くべき池密度と驚くべき歴史、そして感嘆すべき特徴的な景観をもった山古志の棚池群は拙著『日本全国 池さんぽ』でも採りあげたが、やはり機会があるごとに何度でも訪れてしまう。 今回はGoogleマップで「山古志 棚田棚池の名所(一本杉…

頭無堤(新潟県小千谷)

ハイダムスペックの農業用ため池で、「ダム便覧」には「かしらなしてい」という読みが記載されている。 変わった名の池なので気になったが、「つつみ」ではなく「てい」? 透明度の高い水質、素朴を越えてワイルドな堰堤。 池頭、つまり流れ込みが見えないか…